2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Either Way

今日は朝雨が降っていて、とても寒くて、風がななめに吹いていて、傘が折れそうだった。午後に少し雪になった。昨日までの暖かさが嘘のようだった。これが三寒四温か!3月4月はまだまだ意外と寒いし一年で一番嫌な感じの季節なのでなるべくビシバシ予定を…

Rollin' Rollin'

日曜日の夜は時間が止まってほしいなあと思う。時間がどんどんどんどん流れていってしまうのが怖くなる。Rollin' Rollin' を聴いていると、時間がゆっくり流れるような感じがする。ゆっくりお茶でも飲んでいてもいいような気がしてくる。旅人さんの声は、人…

マザーグース

sleepy.abのNEW ALBUM「Mother Goose」に入っている「マザーグース」という曲は、完璧なんじゃないかと思います。サビ前のドラムの音だけでごはん3杯くらいいけます。歌詞を読むとなんとも救いがないです。でもギターの音が邪念の混じった汚れた水を浄化し…

春の匂い

今日はぽかぽかした陽気で、太陽の光が降り注ぎ、コートを着なくてもいいどころか、Tシャツでもいいんじゃないかと思う天気でした。何を聴こうかなあと思って、そうだ!タバコジュースだ!と思いつき、聴いていました。タバコジュースって「くそ野郎ども」っ…

echo

エコー【echo】[名](スル) 1 こだま。山びこ。2 残響。「―を効かせた録音」 今日は「何てことないとアクビでもして」が刺さった。自分の出した声が自分に戻ってくる。モーサムはずっとそんな風に活動してきたんじゃないかと思う。絶対に悪口や愚痴を言わ…

coin & copy

ゴミ箱の気分。「自分にしかできないこと」など無いと思っているし、そういうのどうでもいいです。甘やかされて勝ち取るNo.1より、いくらでも代わりがきく存在でいる方がいいです。っていう感じが、イノウとシロップの少し似ているところじゃないかなって思…

意識の底

今日は眠くて眠くて仕方がなかった。液体のように溶けていってフローリングに水たまりをつくってしまいそうな時や、意識がバラバラになって遥か遠く星の方まで飛んでいってしまいそうな時に、LITEを聴くと穏やかに収束していく実感がある。

through your reality

つまるところ、こういうのが一番好きですね。余裕のあるものやなまぬるいものにはあまり興味を持てないんです。久々に見たけど、このPV最高だ。今、チョモとイノウの2マンがあったら何があっても行きますね。

日曜日

People In The Boxの「Ghost Apple」というアルバムは、「月曜日/無菌室」「火曜日/空室」「水曜日/密室」「木曜日/寝室」「金曜日/集中治療室」「土曜日/待合室」「日曜日/浴室」という7曲が入っています。私はPeople In The Boxのアルバムの中では…

イベントのこと

なんか書くときに、すぐ躊躇してしまう。今日もこれを書くにあたって迷った。その原因の大部分は自己防衛で、「今さら何言ってんだよ」って思われたらどうしようとか考えているからである。でもこの気持ちも1年後には跡形もなく消えてしまうんだろうな、と…

世界の終わり

ついにひとつも居場所がなくなったけど、まあいいかと思っている。また新しいことが一から始められる。笑い出せばいいと思う。

ゆるやかな下り坂

スミスみたいなバンド日本にいたんですね。だらだらした夢の中にずっといる。外に出れない。大きなセーターを着ている。

サンセット.jpg

まつきあゆむの「あなたの人生の物語」に収録されている「サンセット.jpg」という曲の歌詞が好きです。<ねえ!ずっと前から/僕ら似た者同士さ>だったら、「へー」としか思わないけど、<ねえ!ずっと前から/僕ら似た者同士さ/異論は認める>だから、笑…

Walking In The Winter

冬の日に聴くなら、この曲もいいです。The CoralのWalking In The Winter。アコースティックギターの音を聴いていると雪を踏んで歩きたくなります。The Coralはどの曲もどのアルバムも好きです。The Coralってさっぱりしている音だなあと思っていて、そこが…

Pyramid Song

radioheadが今週末にNEW ALBUMのデジタル配信リリースをすると今日発表。http://thekingoflimbs.jp/index.php 出したいときに出せるんだということ。2010年にはもうわかりきっていたのに、radioheadがやると、改めて刺激を感じる。2011年はスピード感のある…

When You Sleep

今まで見たライブの中で、一番のライブは、2008年FUJIROCKFESTIVALグリーンステージで見たMy Bloody Valentineです。というか別格でした。これ以上のライブに立ち会うことはこの先もうないかもな、とすら思っています。以下、その日の深夜に書いた日記です。…

high heel

今日も冷え込んでいたので、こんな大好きな、熱のある音楽を聴いていたいです。「心を込める」ことや「本質を突く」ことは、こういうことなんじゃないでしょうかね。自分の限界を知って、自分にできることを考える。どうにもならなかったことは消えない。冷…

雪が降った。

今日は雪が降りました。窓の外を見るとベランダや屋根にうっすら雪が積もっていました。今年一番の寒さだったんじゃ。。。ということでベタベタではありますがMO'SOME TONEBENDERの「ペチカ」を聴いて眠りたいと思います。「8月生まれの〜」の前あたりからの…

Best Regards

1月15日にperfect piano lessonの10周年ワンマンライブに行ったときに、来場者全員に「10周年ささやかCD-R」という2曲入りのCD-Rプレゼントがありました。これの1曲目に「Best Regards」という曲が収録されています。「Best Regards」というのは友人への手紙…

THANK YOU FOR THE MUSIC

今日The Flickersの「auto cider」を聴いていたら、突然この曲が聴きたくなりました。たぶんこの2曲は、ある種の終わりの歌なのです。「auto cider」は<アンダーグラウンドで夢を見る/アンダーグラウンドで目を覚ます/アンダーグラウンドで生きている/アンダーグラウンドで死ん…

What Sarah Said

今日は寒かったです。Death Cab For Cutieが聴きたくなりました。「What Sarah Said」のピアノは、雪が降りそうな2月によく似合うと思います。冷たいキッチンや暖かい暖炉のことを考えます。泣きたくなります。Plansアーティスト: Death Cab For Cutie出版…

Baths

BathsはサンフランシスコのWill Wiesenfeldによるプロジェクト。昨年の夏に「Cerulean」というアルバムが発売されました。私は「Animals」という曲が特に好きなんですが、この曲、ちょっとかまってちゃんと共通するところがあるなあと思うんです。生と死の間…

Sad Day For Puppets

このまえ人から教えてもらったSad Day For Puppets、これがもう・・・今のところ「あなたの人生の物語」と並んで、私の今年一番です。「Sorrow, Sorrow」がはじまると、ぱああああっと視界が開けて緑の景色が広がります。「Such A Waste」「Shadows」はちょ…

ねむろ

「ねむろ」を聴くと、精神が落ち着きを取り戻せます。泣いているとき、「ねむろ」はそばにいてくれます。この曲の中には、たぶん妖精がいます。ギターのクリーンな音色は冬の水で、丁寧で繊細で力強いドラムはその上をはねる魚で、縦横無尽に動くベースは水…

Idiot Pop

昨年twitterで知った、Idiot Pop。日本のアーティストです。この「Wander Wonder」という曲は、どーにもこーにも落ち込んでいるときに聴くと、やさぐれずにすみます。踊ると次に進める。足を交互に動かすとどこかへ進む。木々は通り過ぎる。背筋を伸ばしてあ…

Cold War Kids

先日発売されたCold War Kidsの3rd「MINE IS YOURS」。3rdが発売されるという情報を全然知らなくて、タワレコで「えっ、出てたの・・・」と気づき、1曲目「MINE IS YOURS」を試聴してどっきゅーん。ジャイアンの「お前のものは俺のもの」の逆をいくそのタイ…

SuiseiNoboAz

今日はSuiseiNoboAzを聴いていました。メッセージは特にないですね。アイダホバーガーはおいしかったです。SuiseiNoboAzアーティスト: SuiseiNoboAz出版社/メーカー: SuiseiNorecoRd / Village Again発売日: 2010/01/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 16回…

DREAM DIARY

最近寝る前によく聴いているのは、DREAM DIARYの「YOU ARE THE BEAT」というアルバムです。歌詞をよく読んでしまうと、弱いフリした、何でも彼女のせいにする、最低な男の話のようなんだけど、音を聴いている分には5月のそよ風のようで、ギターの音色は柔ら…

ブログを1ヶ月続けてみた。

ブログを始めて1ヶ月経ちました。ブログをはじめた理由は、ナタリーのタクヤさんがブログでミュージックマシーン時代のことを書いている記事を読んでから、http://d.hatena.ne.jp/takuya/20090528/1243527437どんなに忙しい日でも体調が悪い日でも必ずやる…