Baths

BathsはサンフランシスコのWill Wiesenfeldによるプロジェクト。昨年の夏に「Cerulean」というアルバムが発売されました。私は「Animals」という曲が特に好きなんですが、この曲、ちょっとかまってちゃんと共通するところがあるなあと思うんです。生と死の間を彷徨ってふわふわするところや、退廃してて、基本的には何もかもどうでもいいんだけど、「知るかボケっ」っていうほんの少しの攻撃があるところが。内に内に、濃青の中に中に潜っていく。Bathsを聴いてると、「考えて生きていくような価値なんてどこにあるんだと僕は思うのです」。これは逃避なんだろうか。まあそんなことは置いておいても、全曲隅々まで作り込まれた良いアルバムだと思います。ベッドルームのブルーが全部詰まっている。

Cerulean

Cerulean