2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Norway

twitterでつぶやくと、言葉が宙に浮いてしまって、とどまる場所を失ったような不思議な感じになって、それが耐えられないときがある。大体、自分が何を発信したいのか、何を共有したいのか自分で分かっていない。でもフジロックとかは、自分が人と共有したい…

Cansei de Ser Sexy

20110729

人間としての勘を取り戻しつつある。踊ってばかりだっていいじゃない。

20110728

つらい。

夏に聴きたい曲4

夏はなにもかもが遠くに感じる。なにもかも私の近くにはないのだと思い知らされる。

(I'm not)by you

とても穏やかな気持ちになるよ。

ユリイカ

ピープルのユリイカは夏!って感じがする。ユリイカはギリシア語で「見つけた!」って意味だけど、夏ってそういう瞬間が多い気がするな、ほかの季節より。今一番期待している新譜はもちろんピープルの「Lovely Taboos」。タブーにラブリーってつけるのが、見…

Covered In Dust

ジャケ買いしたKindest Linesというバンドの「Covered In Dust」っていうアルバムがすごいいい。すごいいい。これがデビューアルバムらしい。10曲目の「Prom Song」が特にすばらしくいい。Covered in Dustアーティスト: Kindest Lines出版社/メーカー: WEIRD…

犬と猫

近所を歩いていたら犬もねこもぐたーっとしていた。いつも近寄るとすぐ逃げるねこも、今日は逃げる気力さえないみたいだ。その気持ち分かる。

いまさらだけど

PaperBagLunchbox の新曲をもう聴くことができないのが悲しい。PaperBagLunchbox のライブをもう見ることができないのが悲しい。 どういう経緯で解散に至ったのかは知らない。推測することはできるが、それはあくまで推測の範囲だ。だからどうするのが良かっ…

always more

なんにも考えたくないときこういうの最高だよな。大体いつもなんにも考えたくないしなんにも考えてないけど。もっと脳なんてぐにゃぐにゃになってしまえばいいのに。盛大にバカなことしたいただそれだけなのに。

All That She Wants

朝起きるとメガネが破壊している上に、ウーロン茶がこぼれていてBRUTUSが水浸しになっていた。最悪だ。自分の寝相に引く。いつも大事なことだと気づいていながら実行できていないことのひとつは、「予備のメガネを常備しておく」ということ。あまりにも近く…

ぼんやり

昨日のライブを思い出してぼんやりしていた。いつかは忘れてしまうから、今覚えている昨日の場面を何度も思い返してみた。

カウント0

そんなわけで本日は久しぶりのbronbabaのライブに行きました。ああ、そうそう、これこれ。空から降ってくんの。光の粒が。うわーすげーなーキレイだなーと思って眺めて、この中にいるんだ今と思って揺れていると、なんだか心が軽くなっている。毎日「うるせ…

カウント1

ついに明日だ。1年以上待った。緊張してきた。最近窓から見える月が明るすぎて眠れない。

カウント2

カウント3

初めてライブ見た時、ギターを天井に突き刺してたんだよね。それがなんか忘れられないんだよね。

カウント4

初めてライブ見た時、ペットボトルを片手で握りつぶしてたんだよね。それがなんか忘れられないな。

カウント5

今日の帰り道は丸い月にうさぎっぽい模様がちゃんと見えたし、ねこにも会えたのでいい日だった。お昼にカレーを食べ過ぎた。ギターがピアノのように鳴ったり木琴のように鳴ったりベルのように鳴ると、「おおっ」って思う。

カウント6

渋谷 WOMB 月曜日 20時50分

強化週間

HOUDINI

言い回しとギターリフ

おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2作者: 村上春樹,大橋 歩 画,出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2011/07/07メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 204回この商品を含むブログ (90件) を見る今日はこのエッセイを半分くらい読みまし…

夏に聴きたい曲3

Power Of The Cityアーティスト: AFRICAEMO出版社/メーカー: 残響record発売日: 2011/07/06メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る今週発売されたばかりのAFRICAEMO「POWER OF THE CITY」。一番好きなのは5曲目「Yes!Today」。今日は…

夏に聴きたい曲2

夏に聴きたい曲

夏に聴きたい曲は髭の「ブラッディ・マリー、気をつけろ!」。炭酸みたいなシュワシュワした気分。夏はほんとにサイコーだ。お酒が一番おいしいのだって夏じゃないか。「つまんね」とか「死にたい」とか、の子が歌うから良いのであって、私が言っても何の意…

生活

スカっとする曲ないかなと思っていて辿り着いたのがこれ。

20110704

もうすっかり夏の夜という感じがした。道ゆく人がゆるくてちょっと浮き足立っていたりあほっぽくなってたりするのがいい感じ。どんなに暑くても夏はいいな。おなかがすくというのは良いことなんだなと今日思った。

Sunday's Pretty Icons

「Sunday's Pretty Icons」はベルセバのアルバム「Write About Love」の最後の曲。 ゆらゆら揺れていたらいつの間にか自分の軸に気づいていくような曲。お酒飲みたくなる曲。これぐらい親しみやすくてこれぐらい手が混んでてこれぐらいの地味さが、今日はし…

明日を落としても