夏に聴きたい曲3

Power Of The City

Power Of The City

今週発売されたばかりのAFRICAEMO「POWER OF THE CITY」。一番好きなのは5曲目「Yes!Today」。今日はこの曲ばかりエンドレスリピート。(好きな1曲だけ何回も何十回も繰り返し聴く。一字一句覚えるまで聴く。)

ああ、これ毎日見ている通勤の風景だよ。地下鉄の出口にいるビラ配り、公園の脇のホームレス、毎日なんの意味もない仕事をするために電車に乗る自分。
「月火水木金土日」と「結果出すも苦 勤労に血」。韻踏むの上手すぎるwww
「Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday night」のコーラスに泣きそうになる。一緒に大声で歌いたい。できれば駅のホームで。

イントロのフレーズがせつなくてエモい。それが「Monday Tuesday〜」のところでも繰り返される。エモい。エモさに拍車がかかる、夏。最後の「今朝はまだ〜」のあたりなんて、もうエモさが止まらなくて、夏。

アフリカエモって夜のイメージだったけど、この曲は朝の曲なんだな。

歌詞カード見て「今朝もまた起き上がりジャンプする」だって分かったけど、聴いてるとき一瞬「ジャンボする」かと思ったwwwおはようじゃんぼ!

あと「一昨日も昨日も」で始まって、「一昨日も昨日も」で終わるのがすごい好き。そういう形式美って大好きだよ。最初に戻るっていう合図。また繰り返される月火水木金土日。百年後もくっきりと。