When You Sleep

今まで見たライブの中で、一番のライブは、2008年FUJIROCKFESTIVALグリーンステージで見たMy Bloody Valentineです。というか別格でした。これ以上のライブに立ち会うことはこの先もうないかもな、とすら思っています。以下、その日の深夜に書いた日記です。

「今日はたくさんいいライブを見たけど、とりあえずマイブラについてだけ。最後多分20分ぐらい轟音。永遠に続くんじゃないかと思った。世界が終わるまで続くんじゃないかと。いらないものを洗い流す、削ぎ落とす。人間がまともに宇宙に向き合おうと思ったらこういう音になるのか。ギターはあんな音で鳴るのか。フジでこれが見れたことがとても貴重だと思った。生まれ変われそうな気分にさせられる音だった。」

それから、誰がなんと言おうと、音楽は神聖なものなんだと思っています。