2020年4月25日

4月12日〜25日に聴いていた音楽です。

□ 「The New Abnormal」The Strokes
□ 「Velodrome」2nd Grade
□ 「かまいたちきゃりーぱみゅぱみゅ
□ 「星降る引きこもりの夜」でんぱ組.inc


ストロークスの新譜、1曲目から「わーストロークスだー!」ってニヤニヤしてしまったけど、ストロークスストロークスっぽさに嬉しくなるなんて私も年をとったんだなあと思った。後半のシンセ祭りは最初微妙だと思ったんだけど、聴いているうちにこれはこれでアリなのではと思うようになった。まあ、私はジュリアンの声が好きだから、それで補正されているのかもしれないが。。。でもやっぱりストロークスは2本のギターがいいんだよなー。シンセで済むところをわざわざ2本のギターでやるところが好きなんだけどなー。

ストロークスに関する思い出はたくさんあるんだけど、一番忘れられないのは2006年のフジロック 。ジュリアンはひどく機嫌が悪く、酒に酔った状態で出てきて、歌はめちゃくちゃ、途中でマイクを投げるという最悪なライブだったんだけど、最悪すぎて今でも忘れられない。だから、いつかもう一度、フジロックストロークスが見たい。本当は今年がそのチャンスなんだけど。。。


最近テンションが上がったことは、ねこあつめが久しぶりにアップデートされたことと、iPhone SEが発売されたこと。私はなんと今も初代SEを使っているのだが、SE信者なので「これが壊れたらまじでどうしよう。。。」と怯えて過ごしていた。あんなでかい iPhone に絶対したくない。。。今まで何度も、ついに新SEが出るのではという噂が出ては噂で終わっていたのでもう全く期待していなかったところに、キターーー!本当はサイズは4インチのままがよかったし、フロントパネルは白の方がよかったけど、これ以上ぜいたくは言うまい。。。SEが出るだけで十分だ。