20121231

 2012年の私のこの1曲は、

  ニムロッド/People In The Box

でした。

 とくに<東京に溢れるこのくだらない信仰の中で/僕らは議論を白熱させるくせに>のところをよく歌っていました。

 もしこの曲を数年前の私が聴いたら、ちょっと直接的すぎるんじゃないかと思ったかもしれません。でも今年は、そんなことを配慮する余裕すらありませんでした。今年を振り返って、ずっと歌っていたのはニムロッドだったなと思った時、この一年私の中は怒りや暴力でいっぱいで、それを外に出す場所も言葉も自分で見つけることができなかったんだということにぼんやりと思い当たりました。

 ニムロッドは、冒頭からドラムとぴったり一緒になって言葉を吐いては投げ、アコースティックギターと一緒に愉快そうに見せながら、湧き上がる黒い怒りと睨みつける鋭い眼光を隠しきることはできず、冷静さをところどころ綻ばせながら、それでも言うべき言葉を探し当ててはぶつけていくように聴こえました。それは私が自分でできたらどんなにいいだろうと思っていて、でも私には勇気がなくてできないことでした。これも3年前の自分だったら、少し嫉妬していたかもしれません。でも今年はそんな感情は微塵も抱きませんでした。ただ勇気のある詩人に、唄い手に、バンドに、この曲を世に出してくれてありがとうと思いました。

                                                                                                                                                                                      • -

今日で2012年も終わりですね。みなさんどんな一年でしたでしょうか?

私は今年良かったことは、このブログを続けられたことです。見てくださった方、本当にありがとうございました。来年はもう少し文字の量を増やせたらいいなと思っていますが、無理かもしれません。わかりません。今年はライブに行けなかったので、来年はライブに行って、ブログに感想などを書けたらいいなと思っていますが、これもどうなるかわかりません。でもそれを目標にしたいなと思います。

CDを探す面で、今年ダメージだったのが、タワレコ渋谷店の改装です。改装後の洋楽フロアが、私の好みのジャンルの面出し・試聴機が明らかに少なくなってしまいました。今まで結構頼りにしていたのでピンチ到来です。これからは好きなレーベルをインターネットでチェックしてamazonなどで買っていくことになるのかなあ・・・。なんだかちょっと寂しいです。

それでは寒いので風邪などひかれませんように、よいお年を!
来年もよろしくお願いします。