2012年よく聴いた音楽〜洋楽編〜

 恒例の☆2012年よく聴いた音楽〜洋楽編〜です。

Origin of Love/MIKA

Origin of Love: Deluxe Edition

Origin of Love: Deluxe Edition


Bloom/BEACH HOUSE

Bloom

Bloom


Unearth/Grasscut

Unearth (ZENCD185)

Unearth (ZENCD185)


Sun/CatPower

Sun

Sun


In the Belly of the Brazen Bull/THE CRIBS

In the Belly of the Brazen Bull

In the Belly of the Brazen Bull


MICROWAVES/FUTURE SCREENS

MICROWAVES

MICROWAVES


Never Sleep/The Narcoleptic Dancers

Never Sleep

Never Sleep


Runner/THE SEA AND CAKE

Runner

Runner


 2012年は、「こういう傾向の音楽をよく聴いたな〜」みたいなのがありませんでした。こうして並べてみると統一感がないですね。
 MIKAの『Origin of Love』は、上に引っ張りあげる力がすごい!と思いながら聴いていました。単なる躁状態に持っていくというわけでもなく、一段一段引き上げてくれるような感覚で、それってポップソング特有の力なのかなあと思いました。現実でそういうことってないので、疑似体験でもその感覚を味わえるのはとても素敵なことでした。 
 BEACH HOUSEは相変わらずそれはそれは美しく、前作よりやわらかさが増して、聴いていてこれほど気持ちのいい音楽はありませんでした。特に夏によく聴いていました。
 Grasscutは、エロクトロニカなんですが、色々面白い音が入っていて、聴いていて一番興奮した音楽でした。このタイミングでその音が!という素晴らしい瞬間がたくさんあります。たぶんものすごく技術があって、なおかつここぞという時のエモ感が半端じゃない。神は二物を与えましたね〜。こういう音楽に出会えるからまた試聴の旅に出てしまうのですよね。
 あと、上には載せていませんが、2012年の最後に知った、WESTKUSTに2013年は注目していきたいなと思っています。

 https://soundcloud.com/westkust