2010よく聴いた音楽【邦楽編】

2010年よく聴いた音楽【邦楽編】です!どどーん!!

■1億年レコード/まつきあゆむ
http://matsukiayumu.com/index2.html

■友達を殺してまで。/神聖かまってちゃん

友だちを殺してまで。

友だちを殺してまで。

■_/group_inou

_ (アンダーバー)

_ (アンダーバー)

■Family Record/People In The Box

Family Record

Family Record

LOSTAGELOSTAGE

LOSTAGE(DVD付)

LOSTAGE(DVD付)

■ほぞ/Climb The Mind

ほぞ

ほぞ

■MY MIND WANDERS/PERIDOTS

MY MIND WANDERS

MY MIND WANDERS

■STAn/STAn

STAn

STAn

■squatter/AFRICAEMO

squatter

squatter

サクラメント・カントス/wooderd chiarie

サクラメント・カントス

サクラメント・カントス

■LOST&FOUND/Paper Bag Lunchbox
http://www.pbl.jp/lostfound.html

■series toy box2/IRIKO
http://tosp.co.jp/i.asp?I=IRIKO192
http://www.myspace.com/irikoiriko

■STRUGGLE/MO'SOME TONEBENDER

STRUGGLE

STRUGGLE


 こうして振り返ってみると、2010年によく聴いていた日本の音楽の共通点は「孤独」でした。上記の音楽はどれも、それぞれのミュージシャン、それぞれのバンドが、それぞれの孤独に向き合って創りあげた世界であり、その世界に触れることで多くの勇気や思考を得ることができました。

 なかでも、MO'SOME TONEBENDERの新譜「STRUGGLE」は、「馴れ合い拒否宣言」にも聴こえて、相当ぐっときました。行き先の見えない爆走を見せてくれたモーサムは、2010年もやっぱり私のスーパーロックスターでした。

 2010年の後半はあまりライブに行けなかったので、2011年は好きなバンドのワンマンぐらいは行けたらいいなと思っています。