2020年2月16日

■ 1日中作業していたがいまいち進まず。効率の悪い1日だった。でもいつもそんな日が何日か続くと急に勢いが出てくる日が来たりするので、地道に今日のような日を続けるしかない。今はまだ自分でもよく分からない霧の中っていう感じで、この状態が一番しんどいというか不安だ。雨が降っているからか頭痛もしてきた。

■ 今日も寒いので毛布をかけて作業していた。前にテレビで作家の川上未映子さんが使っていると言っていた、机の下に置いて両足をスポッと入れるとあったかくなるやつ(商品名が分からない)がちょっと欲しい。

■ Tame Impala の「The Slow Rush」が最高だ。まずタイトルが最高だ。私は「サイケ」というジャンルの音楽はあんまり聴いていないし詳しくないので、Tame Impala のことを分析したりすることはできないし、全部を理解しているとは言えないのだが、そんな私がなんとなく感覚でこの音楽の好きなところを言葉にするなら「なめらかさ」だと思う。それも高級ななめらかさだ。高級な絨毯の上をずっと歩いているような、段差がなく、スーッとどこかに移動している感じ。いやー、すごいよね。一度でいいからライブを見てみたい。



Tame Impala - Lost in Yesterday (Official Video)


■ 普通の日記を書くのって難しいなと思う。普通の日記を書くのを習慣にしたら自分に嘘をつかなくなるんじゃないかという期待があってなるべく頻繁に書こうと思っているけど、いざ書こうとするとろくに書くことが見つからなくて自分がつまらない人間だということを改めて感じたりする。