2020年1月27日

■ 自分の文体に飽きてきている。ので、なんとか少しずつ変えていきたい。まず私の文章には「そして」が多すぎる。「そして」ってめちゃくちゃ便利な接続詞で、これを使うとそれなりに見えてしまうのでつい使ってしまうのだが、自分の文章を読み返していると「そしてそしてうるせーんだよクソが」と自分にキレてしまう。もう自分に「そして」禁止令を出したいくらいなのだが、いきなり全く使わないというのは無理がありそうなのでちょっとずつ減らしていきたい。あと接続詞の話でいうと私は「とはいえ」「それこそ」っていう接続詞がめちゃくちゃ嫌いだ。自分でも理由はよくわからないのだが、なんかムカつく。

■ あと、もっとするすると読める文章を書けるようになりたい。私の文章には何かが足りないのだと思うのだが、それが自分でなかなか掴めない。推敲や校正は何度もするようにはしているのだが、そういうことでは解決しない何かがある気がしている。もっと良い文章を書くにはどうしたらいいんだろう、とたまに考えるがなかなか答えは出ない。

■ ずいぶん前に自分が手放したものがそのあと他の誰かとつながってどんどん新しい世界ができあがるところを見て、不思議な気持ちになった。遠くから氷の城を見ているような。その下の方にはもしかしたら私が運んだ氷がわずかにあるのかもしれないし、もう溶けてなくなってしまっているのかもしれない。でも、自分がつくったわけではない遠くから眺めたそれはとても美しく見えた。この世界には私が関わらない方が良いんじゃないかと思うことがたくさんある。

■ 音楽の話をしたい、と思うターンに入った。でも昔「音楽の話しかしないよね」とキレられたことがあり、それ以来、現実世界では音楽の話はあまりしないようにしている。「音楽の話をしたい」なんていう欲求は、ブログで音楽について書き散らかすか、ミュージシャンの配信でも見ていれば満たされるものなのだ。居酒屋で朝まで語り合う代わりに、私は缶チューハイ飲みながら配信を見ている。だから、みなさんも長いブログを書いて配信してください。お願いします。配信はインスタライブよりもツイキャスの方が好きです。なぜならPCから見れるから。ていうかインスタライブって通知が来るんだけど、なぜか音が鳴らなくて気づけないことがあり、最近それがストレスだ。好きなバンドのインスタライブに振り回される日々です。

GRAMMYがあのバンド名に見えたから、私はもうダメだ。