2020年1月30日

sleepy.abが7年ぶりに新譜「fractal」をリリースした。sleepy.abはずっと好きなバンドで、以前はライブにもよく行っていた。フジロックアバロンで見たライブとか、キネマ倶楽部のライブとか、東京グローブ座のライブとか、今でも心に残っている光景がいくつもある。前作の「neuron」が出た7年前はなんかいろいろしんどかった時期で、「neuron」とマイブラの「MBV」ばかり聴いていた記憶がある。sleepy.abマイブラは、なんか温泉みたいな効果があって、肩こりがよくなったり自律神経系に効く気がする。あくまで気がするだけだけど。「音楽に救われた」なんていうと途端にバカにされるのであんまり言いたくはないが、あの時期sleepy.abの音楽は確かに私を助けてくれていたなと思う。最近また「生きているうちになんとか少しでも音楽に返したい」と思ったりする。実際には私に返せるものなどないんだけど。



sleepy.ab / 息継ぎ

早速「fractal」を聴いてみたんだけど、全曲素晴らしかった。MVが公開されていた「息継ぎ」めちゃ良い。。。「ideology」っていう曲もすごい好き。そこまでポップじゃなくてsleepy.abの世界を突き詰めた感じがたまらないアルバムだ。今までにはなかった音も色々入ってるからこれから聴き込んでいくのも楽しみ。

「ideology」聴いてたら、なんかちょっとこれ思い出した。


Eksperimentoj - Note

1枚しかアルバムを出さなかったバンド。