CDを売ってCDを買った話

CDを売ってCDを買った話をします。特にオチはないです。

最近の私は専らspotifyで音楽を聴く毎日だけど、たまにサブスク配信をしないアーティストもいる。私はそれはそれですごく良いことだと思う。サブスクにあれば手軽だし嬉しいけど、ないならないでCDを買うだけのことである。最近好きになったバンドもサブスク配信はしておらず、今月出る新譜もCDで発売されるという。しかもタワレコオンラインでは買えないらしく、Amazonにも楽天にもなく、タワレコの店舗限定発売だそうだ。そこで、はるばる渋谷タワレコまで買いに行くことに決めた。で、どうせ東京に行くのだし、あまりお金もないので、ついでにCDを売ろうと思い立ち、CDの山の中から売るCDを探した。そして1枚ずつspotifyに存在するかどうか確認していった。結果、NOKIES!とタバコジュース少年ナイフのトリビュートはspotifyになかったので売らないことにした。

で、結局20枚、ディスクユニオンに持っていった。CDを売るときはディスクユニオンで売ると決めている。一緒の時間を過ごしてきたCDだから、私が手放した後、ディスクユニオンによく来るような音楽が好きな人の元に行ってほしいと思う。査定してもらったら値段がついたのは13枚だった。私はCDを雑に扱ってしまうので(カバンに無造作に入れて持ち歩いたり…)、結構キズがついてしまっていたみたいだ。13枚で1500円くらいだった。買う予定のCDが1600円だから、まあよかったと思う。

それから渋谷タワレコに行って目当てのCDを無事ゲットして、近くの珈琲館で買ったばかりのCDのビニールをペリペリと開けて、歌詞カードを取り出し歌詞を読んだ。こんなことをするのは本当に久しぶりだ。昔はしょっちゅうしていたそれを、久しぶりにやって、なんかちょっとよかった。

インストアライブの券も貰った。昔、シロップのライブもここで見たなーと懐かしくなった。「My Song」のリリース記念で、2003年、16年前のクリスマス、12月25日だった。

家に帰ってCDを取り込んで、今や化石のような160GBのiPod classicにぶち込んで、次の日から出かける時に歩きながら聴いている。ただ歩くのも楽しくなった。このバンドを知ってから、私は少し変わったと思う。