2019年1月

今月は風邪で寝込んでしまい、その間に spotify でいろいろ聴いてみた。

■「Harmony Hall/2021」VAMPIRE WEEKEND
■ 「A Brief Inquiry Into Online Relationships」The 1975
■「じゃぱみゅ」きゃりーぱみゅぱみゅ
■「Stray Dogs」七尾旅人

なかでも、きゃりーぱみゅぱみゅにハマってしまった。ああ、やっぱり私は中田ヤスタカが好きなのか。もう好きだと認めざるを得ない。
「原宿でいやほい」「ワンツーいやほい」って天才か。このレベルの言い回しに対抗できるのってもう五十嵐隆くらいしかいないでしょ。
それで一番おそろしいのは、音がもう原宿そのものなんだよな。DAOKOの「ぼくらのネットワーク」の音が渋谷そのものだったのと同じように、「原宿いやほい」の音は原宿そのものなんですよ。ただ楽しくてカラフルなだけじゃなくて、魔界であることがちゃんと分かる音になっている。すごい。

私は結局、小室哲哉とか中田ヤスタカが好きなんだよな。軽薄に見せて、本当はすごく作り込んでいて、時代を掬い取っているんだけど、個人の中に入り込んでくる感じ。それが、建前と世間体に溢れた日本でぎりぎり成立するポップミュージックなのかもしれない。

そういえば、前に、七尾旅人が「I′m proud」を弾き語りで歌ったことがあって、すごく良かった。この前、NHKの「おやすみ日本」という番組に七尾旅人が出ていて、「ストリッパーのお姉さん」という未発表曲を演奏しているのを聴いて、なんかそれを思い出した。「ストリッパーのお姉さん」も、すごく良い曲だった。