2020年9月18日

9月1日〜18日に聴いていた音楽です。

□「Helpless」Rhye
□「ENERGY」Disclosure
□「What They'll Say About Us」FINNEAS
□「THE TRAVELING LIFE」小山田壮平
□「plan B」三島想平
□「呶々々」テスラは泣かない。
□「白夜の日々」9mm Parabellum Bullet


9mmの新譜、3曲目のインスト「Calm Down」が最高。ここでインストを入れてくるところが、本当に信用できますよ。家で一人で聴く意味のある曲だと思った。あたりまえの話だけど、静かな曲やアコースティックな曲ばかりが家で聴くのにフィットする音楽ではない。轟音とかシューゲイザーとか、そういうのこそ一人で聴く意味があるのよ。

9/12にLITEが「Stay Home Session」をやっていたので見た。今回は9mmの滝さんがゲスト。滝さんはほんとギターヒーローですわ。配信でもちょっと話が出たけど、LITEの井澤さんがやってるカオティックスピードキングを今はなき渋谷乙に見に行ったらシークレットで滝さんも出てきてまじびっくりしたことあったんだよな。あのライブほんとすごかったなあ。
あと、米とエフェクターを自作する滝さんを尊敬している。私も、米は難しいかもしれないが、いずれは家庭菜園などに手を出したいと密かに思っている。

cinema staff の三島さんの「plan B」も、びっくりしたけどよかったなあ。三島さんって多分もともとすごく言葉にこだわりがある人だと思うから、この方向は楽しみだ。