20120730

最近読んだ本

日本辺境論 (新潮新書)

日本辺境論 (新潮新書)

こころの処方箋 (新潮文庫)

こころの処方箋 (新潮文庫)

サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3

サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3

独立国家のつくりかた (講談社現代新書)

独立国家のつくりかた (講談社現代新書)

「独立国家のつくりかた」について、思ったことを書いておきたい。読む前は、なんとなく、「すごい分かるけどそうは言ってもね」という類のお話かと思っていたけれど、読んでみたらそうでもなかった。「振る舞い方の精度を上げろ」っていう話だと解釈した。あとオルタナではなく拡張というところがいいなと思った。オルタナは、「別の案を挙げれば色々な選択肢の中から選べるよ」っていうのならいいんだけど、「現状はダメ。別の案を選択せよ」になったら脅迫でしかない。でも拡張だったら各々が少しの時間で少しずつできる気がした。ギターをエフェクターとアンプに繋ぐみたいに、1時間スタジオに入るだけでわくわくできるみたいな、ほんの少しの現実の拡張だ。著者の様々なエピソードは、人間力0の私にはとても真似できないと思ったけど、少し気持ちが軽くなる本だった。