20111202

小沢健二のサイト「ひふみよ」の中の「読み物」を読み返している。少し読んで、立ち止まって噛みしめてみたり、考えを膨らませてみたりする。文字を追う人をそんな風にさせる文章だ。必要なことがきゅっきゅっと詰め込まれていて、すっきりしている。PCを閉じた後、そのいくつかの文章を反芻してみたりする。

ここ数日、「ひふみよ」の文章のことを考えていて、これと同じように、必要なことがきゅっきゅっと詰め込まれていてすっきりしているのはナタリーの記事だなあとふと思った。そんなことを考えながら、今日ナタリーのBass Ball Bearのインタビュー記事を読んだ。

Base Ball Bearへの私の思いは、爆発しそうに大きくなっているのだがそれはまた今度として、Base Ball Bearは1月3日に武道館でワンマンライブをやる。それについてインタビューの最後にこう言っていた。

「12月34日、日本武道館でお待ちしております!」

1月3日は、12月34日でもある。12月34日? ・・・ひふみよだ。