Teardrop

Massive Attackの「Teardrop」。今日は満月の夜なので聴きたくなったのかもしれません。美しい、神秘の曲。Elizabeth Fraserは多分魔法かなにか使っている。聴くといつも「Teardrop on the fire」の情景を想像するけれど、その時その時によってその情景は違います。涙も炎も形を変えるのです。

Teardropを聴くといつもU2の「With or Without You」も聴きたくなります。別に似ているわけじゃないのだけど。

別に似ているわけじゃないのに、コレを聴いてると、アレを聴きたくなるっていうのが結構あります。そういう直感で次々に曲を聴いているときって、自分で獣道をつくっているみたいな、どんどん研ぎ澄まされていく感じがあって、楽しくなってきます。ただ音楽を聴いているだけなんだけど。