Bedroom Dancing Heroes

パーティーには行けないけど部屋で素敵な音楽で踊りたい人にぴったりだと思う曲を先月知りました。

http://soundcloud.com/bedroomdancingheroes/

「Bedroom Dancing Heroes」は「ミーティア気象台、starke、UnderGroove、Åなどで幅広く活動する森有史(東京)と、ポリバケツメガホン、夕暮れノスタルジー、Electric Shy Boyなどで活動するバンコラン(徳島)による遠距離ユニット」だそうです。

私はこれを聴いたとき「ほんとにBedroom Dancing Heroesや!」と思いました。特に真ん中の「Lines」という曲が好きで、よく寝る前に何度も繰り返して聴いてしまいます。メロディーがことごとくツボをついてきます。後ろで鳴っている音もどれも素敵で、聴くたびに新しい音と手を繋ぐ感覚があります。こんな音楽があれば、固くなった心もほどけます。


ちなみにバンコランさんがやってらっしゃる、「夕暮れノスタルジー」も大好きです。

http://www.myspace.com/yugurenostalgy

特に好きなのは「空に消えたメロディー」という曲です。夕暮れノスタルジーをはじめて聴いたときは、MY LITTLE LOVERを思い出しました。平坦で無機質な女の人の声が、一筋縄ではいかないメロディーを歌うのが、私はたまらなく好きなのです。たぶん、そのような曲は、色々な壁を越えやすく、遠くまで届きそうな気がするから好きなんだと思います。

夕暮れノスタルジーの曲はnauというサイトで買うことができます。

http://n-a-u.jp/artists/yugurenostalgy.html

またまたバンコランさんが他にやってるポリバケツメガホンというバンドの曲も、名曲揃いです。

HAPPY TURN

HAPPY TURN

うーん、やっぱりいいなあ。すごいメロディーメーカーがいたものです。