おかいるか

「おかいるか」という曲が忘れられません。

「おかいるか」は、昨年の1月に、七尾旅人さんの「百人組手」というイベントで、後藤まりこさんが歌った曲です。椅子に座って、一人で、ギターでの弾き語りでした。「おかいるか」はとても短い曲でした。イントロや間奏やアウトロは、ほとんどなかったような気がします。童謡のような曲で、たぶん3番くらいまでありました。

私はそれまで後藤まりこさんの歌をあまり知らなかったのですが、この日に見て、すっかり大好きになってしまいました。ものすごくナチュラルに、ものすごく上質な歌を歌う人なんだなあと思ったことを、今も覚えています。

今でも時々ふとしたときに、「おかいるか」のことを考えます。「おかいるか」は今どうしているのかなあと。

もしまた後藤まりこさんの弾き語りライブがあったら見に行きたいです。

「おかいるか」の動画は見つからなかったので、別のイルカを貼っておきます。



今日のブログが台無しですね、このイルカ野郎。