Rubik

Rubikはフィンランドヘルシンキで活動している4人組バンド。
http://www.inpartmaint.com/thomason/thomason_title/TSIP2037.html
つい最近(2011年3月24日)発売された「solar」は3rdアルバムだそうです。今まで全然知らなかった。

この前久しぶりにタワレコストロークスの新譜を買いに行き、色々試聴してまわっていて、いつもなら欲しいCDに次々出会うんだけどこの日はなんかいまいちで、そんな中「ヘルシンキの楽団」と書かれていたのに興味を持ってこのRubikを聴いてみたら、これを待っていたというような出会いでした。この世界の中に入っていったら、すごく楽しいはずだと確信しました。そして今、なんの力も入れずに聴くことができて、ふわっと体を持ち上げてくれるのはこの音楽しかないとまで思ってしまいました。

この世界の住人たちはおどけながら踊って変身する。そして外からやってきた私たちをだます。彼らはずっと悪ふざけを続けなければならない。呪いを解くために。

Solar

Solar

北欧の音楽を聴くと、たくさんの神様や妖精の存在を感じたり、木製の隠し扉があちこちに存在するのをこっそり目撃することができる。