20120320

FIRE SHEEP/KAREN

今日はこの曲のメロディーがぐるぐると頭の中をまわっていました。ここにはない世界をつくるんだという意気込みに満ちているメロディーだと思いました。

歌詞は「炎は〜」「拙い言葉が〜」「悪い夢が〜」と無生物が主語になっているところがあってアニミズム的で日本的だと感じました。サウンドがUSインディ臭強めなので、このような歌詞が乗ると、土着的なファンタジーになります。「鳴り止まぬ鐘 追い越して/誰の心の豪傑に」のところは、大きな声で歌いたくなる気持ちのいいメロディーのせいもあって、非現実に火をつける感じがして爽快です。

アニメのエンディングとかに使われたらすごいはまるんじゃないかなーとか思いました。